04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



真面目に語る♪

えっと・・・今日は久々に自分を曝け出したいなと思いますv
今までずっとガンダム種の話しか載せなかったけど、もう放送も終了したということで、違う話もちょこちょこ書いてこうかなって♪


友達と少し真面目な話をする時、たまに出てくるのが「人間関係」や「いじめ」の話。
そんな時は私も過去の体験をよく話します。
そして今、どう思うかも。
実は小・中学校に渡って、過去数回いじめ・・・みたいなものを受けました。
"みたい"っていうのは、いじめとただ単にふざけてやったのか・・・その境界線がはっきりしないからです。
まずは小6の時に1学期間、ずーっと1人ぼっちだったこと。
誰かから何かをされた訳でもなく、ただ1人なだけ・・・・
もちろん今までに友達がいなかったとかはないけど、そのクラスには1人もずっと一緒にいるような仲良かった子がいなかったんです。
その時は、どうにか過していればいつか仲間になれる。
ただ単純に思ってた。
けど、女子同士のグループ意識が1番強かったその頃に、そう簡単に入れる訳もなく・・・・。
本当は簡単なんだけど、私がグループに入る努力さえすれば。
でもその術を知らなかったあの時は、どうすることも出来なかった。
・・・・あとから聞いた話だと、どのグループも入れる気はなかったーみたいな感じだったんですけどね^^;
こんな体験、人生で初めてだったし、同時に本当の"孤独の辛さ"を学べた時でもあった。
確かに2度と経験したくない思い出だけど、あの出来事は私の価値観を変えるきっかけとなりました。
孤独がどんなに辛いのかって。
人の目を気にしないのが一番だけど、そんなことが出来るのってごくわずかじゃないかなー・・・・。。
みんな人が作る社会にいるんだもん、人との関りを無くすなんて、家にずっといる限りぐらいじゃないと、無理だと思う・・・
あの時の私の社会性も問題はあったし、今でも反省してる
けど、それを取り巻く環境も確かに何かが問題があった。
これは私の場合に限らず、他のことでも言えると思うんだけど・・・


その後の中学の時は、はぶかれたり・はぶっちゃったり・・・どちらも経験しました。
私は前者が先だったんですけど、両者を経験することで、自分を見直すきっかけとなったし・・・・
あの時友達にのってしまってはぶっちゃった子には、今でも謝りたい気持ちでいっぱいだし、後悔している
他にもやめてって言っても、過度なからかいを続けられた時は、正直自分が何をするか分からなくなった時もあったな・・・・。
元々いじられキャラというか・・・・どちらかと言えば、からかわれるタイプなので、慣れてはいたんですけどね^^;
しかも"怒る"ということを、表に出すことが出来なかった人なので。
余計自分で自分を追い詰めてしまった・・・。。
結局謝られるとか、そういうこともなかったけど、あれ以来怒ることの大切さとタイミング、相手が嫌だと言うのに楽しければやる・・・・そんなことがあってはいけないということを、全身で学びました。


高校から出会った友達からは「え?みかんがそんな体験したの?」って驚かれるのが、ほとんどなんですけどね^^;
どうしてって聞いたら、日頃の生活からそういう風には見えないって(苦笑)
それぐらい明るくなったとも言われたんですが・・・・喜んでいいのか?(笑)
でも、私の人間関係に対する見方は、小・中学校で経験したこれらの出来事によって大きく変わりました。
きっとこれからも辛いことはたっくさんあるけど、時と自分次第でいくらでも乗り越えていける。
多少の我慢と努力は必要になるけど・・・・全部自分に掛かってるんだって。


当時はこんなの二度と繰り返したくない!って・・・・そればっかりだったけど、今はあの時のことがあったから、今の自分がいると思えるようになりました。
「いじめ」は絶対良くない!これは当たり前。
どちらが悪いかは場合によりけど・・・・でも、それをバネに成長することも忘れちゃいけないと思います。





・・・・・っとと、こんな長ったらしくて暗い文章でごめんなさいね^^;
こんな風に、これからも私の様々な出来事や思いをここに載せていけたらと思いますvv

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

