05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
25
27
28
31
   



足跡

ふと、昔の自分の記事を見直すのですが。
気が付けば…このブログを使用し始めて、4年も経つんですね。。
サイトそのものは+2年になりますが(※FC2の前に2代日記用サイトがあった)、こう…自分のヲタク歴を思い知るというか、ちょっと複雑な気持ちです(笑)
昔から作文にしろ、観察日記にしろ先生や両親に「表現が面白い」だの「内容が奇抜」だの、良い意味でも悪い意味でも言われてきましたが、実はこの日記も例外ではありませんでした。

昔、何度か触れましたけど、感想を頂く際は作品の感想よりも、日記の感想を頂くことが実は多いのです。
あとはサイトを紹介して頂いた時の文面でも、日記について触れられてる方が何人かいらっしゃって、とても驚いたと同時に嬉しかったのを覚えてます(笑)
もちろん、感想を頂けること自体光栄なので、どっちがどうって話ではないのですけどね^^
ただ、小説は一応あーだこーだ考えながら作るのに対して、日記はほぼ等身大の私が映ってるだけなので、私以外は何の面白みもないだろうなー、という感覚でしかなかったんですよ。
だから余計に驚いた。
「え!そ、そんなにあの日記の内容濃かったかな…(←照れ笑い)」って、調子に乗ることも多々ありましたから。(笑)

でも今日久々に、過去の自分の記事を見て思いました。
こいつ、テンション高いな。って。
05年当時はこのFC2ブログはただの種感想専用だったので、日記そのものは別にあったんですけど…あっちもあっちでテンションが高かったに違いない。
林家パー●さんや松●明美さんのような、あのピンクや黄色のテンションとまではいかないけど、近いものは感じました。…いや、まぁ自分なんですけど。。
とりあえず「キャー////」の//←をやったら使ってた気がします。
昔は小説でも使ってたみたいだけど、あれは人様に見せていいものか……(もはや他人事口調)
実はらんまが工事中なのもその為です。
一種の表現方法としては、正統ではないにしろ個性ではあると思います。小説の中でね。
そして当時の私はそれを”個性”と認め、使っていました。
だけど、時間が随分経って、改めてこの表現を今の自分の”個性”としたいか、といったら違う。
そうなれば後はもう修正をするしかない…ってことで、現在に至ってます^^;
あの時の思い出に~…にもならないくらい、すごい恥ずかしい。。。
高校生って、やっぱり若いよ!

…とか言ってはいますが、じゃあ去年のお前はどうだったんだって話ですけども。
まぁ、テンションはそのままですよね。
全部が全部そうじゃないけど、ヲタクネタのテンションはやっぱり高い。
私がURLや動画を日記に貼ってる時は、興奮のあまり眠れなくて、それならばと、細かいUP作業をやる時…なんだろうな。
あとは大体テスト前やレポート提出前。
追い込まれると必ずブログに何か書いてます。そしてそのまま朝が来て…。。
寝惚け眼でクリックしたら、まさかの全消し。
…なーーーーーんて、あの時の焦燥感と抜け殻感はきっと一生忘れないと思います。
日記見てると、付随した思い出も思い出せるから面白い^^

さってと!
今日もすごい自己満なお話をしたところで、寝ます。
おやすみなさい☆

私の本気+コメント返信

今週の火曜日から、教習所に通い始めました。
もう18の頃から両親に「早く取りなさい」って言われ続けていたんですけど、どうせ一人暮らしだし、バイト(ヲタク資金)したいし…で、ずっと避けてたんですね。
でも、この時期が一番閑散期ということ、来年からは実家に帰る可能性が高くなったので、やっと重い腰を上げました。

そして今日は学科講習2日目ー!
ありがたいことに、大学から教習所までのバスが出ているので、授業終了後にそのままそのバスで向う予定だったんです。

大学の校舎を出ると、丁度そのバスが停車しているのを発見。
出発時間まであと3,4分あるし、間に合うよねー…なんて、とことこ歩いていたら…

……?!(・ω・`)


バス、動く。


……え?(・∀・`。)。oо○


ゆっくり…ゆっくり動き出したと思ったら、
そのままブーー…ン……。。と。


…w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!



さぁ、皆さん。
ここからがみかんの本気ですよ。


大学の次の停留所が、駅の南口。
通常、歩いて10分~15分近く掛かります。
しかし、駅のバスの発車時刻は5分後

けど、走るしかないじゃないかー!!!!!
ってことで、バスを後ろから猛ダッシュで追いかけました。

ありがたいことに、少し道が混んでいたので、バスに追いつき追い越されを繰り返し……
帰宅途中の高校生の合間をすり抜け……
教科書専用バック・教習所の教材・鞄・傘の4点を抱きしめ……
ひたすら走る走る走る!!!!!!!!!

リミットは残り3分!!!

その結果…



バスに勝ちました!!(違)



いやー…あんなに走ったの、久し振りです。。。
バスでは運転手のおじさんと2人だったので、実は大学からバスを追っかけてましたって話をしたら、ひどく驚かれました。
…まぁ、そりゃあね!

「いや~、ほんと悪かったね~。いつもよりちょっと早く出ちゃったからね~」

…いやいや、ちょっとじゃないよー!。゜(゜´Д`゜)゜。
でもこのおじさん、実は前日も同じバスの運転手だったんですけど、すごーく可愛くておちゃめな方なんですね。
結果的に間に合ったし、もう乗れちゃえば笑い話でした^^
到着するまでもずっと私が飽きないように(?)話をしてくれて、バス酔いもせずに教習所まで行けましたし。
明日は学校がないので、ほぼ1日教習所ですが…頑張ろうっと!

最後に。
ここ数日、拍手をチェックしていなかったのですが、ブログでもサイトの拍手でも予想を上回る数を頂きまして…本当にありがとうございます!
特にブログは、かなり過去の記事や就活のもの、そして小説を中心に頂き、書いた本人が一番驚いてる状況です(笑)
一応私生活も少し落ち着いたので、らんまも含め、サイトはもうちょっといじろうと思います。
…というか、小説も描きたいし、イラスト…と言えるか分からないですけど、ぼちぼちと。

以下、コメント返信です。
遅くなってしまい、大変申し訳ありません><;

続きを読む

懐アニー生まれて間もない頃ー

最近、youtubeやニコ動で最近ボカロ同様に観てる分類があります。
そう!

懐アニ!!!

ヽ(´▽`)/

プロフィールでも書いていますが、私の懐アニは同年代の子達とは若干ずれていて、その為年齢詐称だの詐欺だのよく言われていますけども(笑)
個人的倉庫というか、リストのような形でいくつかUPしたいと思います。

まずは私が小さい頃、すっごく嵌った作品!
あ、ちなみにセーラームーンとか幽白、スラダン等のメジャーは触れませんので悪しからず。

まず一つ目。



はい!メープルタウン物語!!
私はどちらかというと、パームタウン編を観ていたのですが、どちらも大好きです。
よくシルバニアと混同されてたみたいだけど、違いますので!
今でもはっきり覚えているのが、私はこのパームタウンの枕を4歳ぐらいまで使っていたこと、かな。
(姉はピーターパンの大冒険かキキララだった。)
今でもあるのかは分かりませんが、当時キャラクターの枕がいっぱいあって、その中でも私はパームタウンっ子でした。
とりあえず皆可愛い!!
こういう擬人系の中でも、未だに私の中で首位をキープしています。
まぁ、放送時期が丁度私が生まれた年っていう謎はある…けど、ね。
そういうえばその後か前に放送していた、ビックリマンもついでに観てたなー。




何人の方には既に熱く語っていますが、
これ無くしては私のヲタクは語れません。NG騎士ラムネ&40
キャプテン翼の翼くんと並んで、私の中での大ヒーローでした。
翼くんの影響で、サッカーを始めたのですが(というか玉蹴り程度)、ラムネスの影響で……アニメを観る習慣はつきましたね☆(笑)
当時2歳?3歳?だったかと思いますが、これもメイプルタウン同様よーーく覚えてます。
草尾さんが若いんだよなぁ…そしてすっごい恥ずかしい台詞もさらっと言っちゃうとこが素敵です。
(主に歌詞)
これは初代だけど、ラムネシリーズはOVAとVS騎士シリーズを観てました。
でもやっぱり、私も初代派かな!ダサイダーとの掛け合いが大好きです。
あとは当時の作画技術で、キングスカッシャーの戦闘シーンがレベル高いと個人的に…思うわけで。
考えてみたら、私のあかほり作品の原点でもあります。




このお花の鞄持ってたーーー!!(o′▽`o)ノ”☆。:+.
花の魔法使いマリーベル
歌も懐かしいです。。しかも中島美智代さん(らんまで歌ってましたよね?)だって!
そしてキャラクター原案が大貫さん(種ではお馴染み)だって!!
わー!わー!何か訳もなく興奮してきましたよ!(笑)
ちょっとWikipedeiaで調べないと、詳しい内容までは思い出せませんが、マリーベルの鞄といい、ボールペンといい、結構グッズ持ってたんです。
毎週欠かさずみてたもんなぁ…


体、気をつけてな。

周囲で5月生まれの方が多いのですが、
誕生日をお祝いするたびに「あぁ、もう5月もGW終わっちゃったんだー」とか「あれ?中旬過ぎた?」なんて、月日の経過の早さを感じずにはいられません。
…というか、ブログを書く頻度があまりにも遅いので、こうして文面に起こすとそう感じてしまうだけなのかもしれませんけども^^;

ってな訳で!
相も変わらず元気と眠気100%、みかんです。

先週の木曜日に、企業から所謂内々定承諾書を受取りに東京へ行って、社員の方から色々お話を伺ったんですが、やっぱりかっこいいです。社会人。。
当たり前だけど、目標と言うかビジョンがすごい!バイトと比べちゃいけない(笑)
オンでもオフでも、とても幸せなことに私は、素晴らしい社会人の方達と出会うことが出来たんだなぁ~…と、改めて感じました。
皆さん、とても素敵な社会人であったり、家庭とを両立させてたり…ほんと尊敬!

その後は実家の友達と待ち合わせまでに時間があったので、買い物でもしようかなぁ~と思ってたんですけど、思い立って大学の他学部の就職指導課に行きました。
実は2回ほど、私の先輩の紹介でこの指導課でお世話になっていたんです。
同じ都内だけど、全くの逆方向だったので40分ぐらい掛かったかな。。
それでも、どうしても職員の方にお会いしたくて、しかも今回は相談じゃないからすごい緊張していました。
ここで少し余談なんですけど、私の大学は所謂超マンモス校なので学部もかなり多いんですが、やはり就職指導課ひとつでも職員が違うとなると、対応もまるで違います。
時間だって、夕方で閉まってしまうところもあれば、本校舎が閉まるまで開いているとこもあるぐらいに。
先輩から色々裏情報は聞いてたんですが(笑)、特に今回お世話になった指導課がいいっていうことだったので、2回ほど伺ったんですけど…
厳しいことも、温かい事も、全部親身になってお話してくれたんです。
よくよく伺うと、やはり私や先輩以外でも、他学部から相談しに来る学生はいるみたいでした。うん、納得。
特にかなり病んでいたり(苦笑)、詰まっていた時に伺ったので、私としてはその時に頂いた言葉で就職活動を支えられたと言っても、過言ではありません。
そういうことで、今回は報告と感謝の気持ちを伝えたくて、向いました。

そうしたら、ね。
たった2回しか行ってないのに、
何人か職員の方が顔も覚えて下さっていて、
ぎゅって握手して、
「よく頑張ったね」、「本当に良かった」、「ご両親も安心されたでしょう?」と、
暖かい笑顔で、すごく温かい言葉を頂きました。
特にお世話になった課長さんは、翌日から別校舎に移動されてしまうということで、「会いに来てくれて本当に良かったし、嬉しかったよ」って、がっちり握手をしたんですけど、涙が止まらなかったです。

私、就職活動で泣いたことって…ほとんど記憶に無い。
あったのは、一度大本命企業での不甲斐無い面接後ぐらいだったけど、
それでもあんなに泣かなかった。


「今はまだいっぱい苦労している子が多いけど、みかんさん(仮名)の力があったから、こうして良い結果になったんだよ。我々はその力をちょっと引き出しただけだからね。」

よく見たら、その課長さんもうっすら涙目になってました。
私は…私には実力があったとか、とても今でも思えなくて(卑屈でもなんでもなく)、やっぱり周囲の支えがあったから、こうして結果を得られたんだと思います。
運や縁では片付かないけど、一人で悩んでたら絶対無理だった。
一つ言うなら、こうして他学部の指導課に足を運んだこと、かな。
話をしている最中は、そこまで考えられなかったけど(笑)

そして最後、ようやく涙も止まったので、席を立った後に改めて御礼をして握手をして、
部屋を出ようとすると、

「体、気をつけてな」

って、手を振って送り出してくれました。

私はハンカチの存在も忘れて、
また涙を流しながら、がばっと一礼して、ようやく部屋を後にしました。
今迄親にもよく「体に気をつけなさい」、「体調管理はしっかりしなさい」って言われてたけど…
なんでかな、たった2回しか会ったことないのに、ここまで大事に思われているって感じたの、初めてかもしれない。
だから、校舎を出た後も涙が止まらなかったんだと思います。

なんかどこかの青春ドラマのような話ですけど、
つい最近のお話でした。
就活や大学の話だけじゃないけど、人の繋がり、人との付き合いは本当に貴重なものですね。
このブログでも、散々書いてきましたが、
だからこそ、記事をご覧になって頂いたり、拍手やコメントを残して下さっている皆様に、感謝せずにはいられません^^

カムサハムニダ!!


そして本当にすみません。
今回は携帯からなので、拍手返信は後日します><;

キラカガ、ハピバ!

ギリギリになりましたが…

キラカガリ
HAPPY BIRTHDAY!!

毎年のことですが、生まれてきてくれてありがとうー!
どこかのゲームを引用する訳じゃないですが、生まれた意味を知るガンダムですYO!
Uちゃんも触れていますが、種運命放送終了から既に長い時間が経っていますけども、ここまではまった作品、CP(アスカガ)はありません…。
そしてアスカガ並に私は愛を注いでいます。えぇ、注いでます。
このヒビキ双子に!!!!!
愛の形は違うけど(恋愛と家族愛)、この双子の愛くるしさといったら、もうー!!!

ってことで、誕生日限定「ガチンコ☆双子小説」を置いときます。
恋愛要素はないけど、ちょっと近いところはあるかもしれません。
苦手な方はここのページを強制終了しちゃって下さいませ。

それでは、以下小説です!

続きを読む

theme : 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
genre : アニメ・コミック

ご報告。


明日はいよいよ結婚式♪
今日はまた髪をばっさり切って、小物も買って、ドレスも準備して…あとは双子の誕生日小説を書き上げるだけ!
多分今日中には書き上がらないと思うんですが(⊃Д`;)
それが、みかんクオリティー!!

以下、当方について個人的な今後のご報告。
まぁ散々就活については書いていたので、今更個人的って訳でもないんですけども。
ちょっと隠します。

続きを読む

私の頭の中のねりけし

ここ数日、特別忙しい日々という訳でもなかったのですが、あっと間に5月も上旬が過ぎようとしています。。
黄金週間もちゃっかりしっかりイベントに参加し、明ければ久々の授業に戸惑い(4月は就活で一週間に1度ぐらいしか授業に出れなかったので)、最近の作品がすっかり分からなくなっています。

もうそろそろバイトも再開したいのですが…
来週にお世話になった人の結婚式があるので、もうちょっとお休み。
(しかも場所は埼玉の大●なんです^^)
それまでに美容院も行きたいし、むしろ就活を出来れば来週中には終わりにしたいし、課題もやんいとでぐーるぐるとしていますが、最後の学生生活ってこともしっかり認識して、生活を組み立てていきたいです。

で。
なんでこんなタイトルにしたかというと(※しかも原作の頭の中のけしごむは見ていない)、ずーっと頭のなかで消したり、それをまた集めて形にしたりぐるぐる考えてるからなんですが。
内容がヲタクでもなければ(…)、特別明るい話題でもないので、隠します。
(携帯の方はゴメンなさい)
言っちゃえば、私が大学で勉強していることだけど、すっごく暗いから
しかも私の考えであって、世間一般の話じゃないと思うので、読み終わってもスッキリしないかもしれません。
でも、何故書くかというと……。

どうしても書きたいから!!!!Yes!自己満!!
そんなこんなで、了承して下さった方のみ、どうぞー。

続きを読む

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

