03
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



5弱

この日記を書く数分前に、震度5弱の地震がありました。
さっき家族で「余震の回数少なくなってきたねー」と言っていたばかりなのに…!
しかし、地震が起きると、真っ先に本棚を押さえたり、ドアを開けるなど、家族みんなが、地震の対処に慣れてきた気がします。いいのか、悪いのか。。

東北~千葉沖にかけて、震源地がいったりきたりしていますが、早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

現在は身内に不幸があったため、実家に帰省しておりますが、ようやく昨日から電車も通るようになって、ほぼほぼ交通網も整ってきたようです。
先日までは、2つ前の駅までしか通ってなくて、姉と母は1週間会社を休んだとのこと。
埼玉の方は、計画停電以外はこれといった被害は少ないようでしたので、当初茨城の状況を聞いた時は、驚きました。
お隣さんをはじめ、瓦が落ちてしまっているところも少なくなく、青いビニールシートで覆われている風景も珍しくありません。

ただ、以前よりも買占め状態は若干よくなったように思います。
ガソリンスタンドは相変わらず長蛇の列ですが(事故も起きているみたいで心配です)、スーパーの方は段々と通常の状態に戻っている気がします。
牛乳や卵はやっぱりないけど…ね。
実家でも遠方でない限り、極力自転車で行動しており、今日も何年か振りに母親と2人でサイクリングしました(笑)
地震が起きてから、今まで1ヶ月に1回程度しか電話やメールをしなかったのが、ほぼ毎日電話で何かしらを確認するようになって。
不謹慎ではありますが、家族の大切さを身に沁みています。
正直、東北地方でこれだけ甚大な被害になったことはもちろん、関東でこんなに混乱が起こることも想像していなかったので…
一人暮らしをしていて、さびしく感じることも多々ありました。

明日がお通夜、明後日が告別式でバタバタしておりますが、来週以降も節電を心掛けつつ、少しでも復旧に繋がるように、自分で出来ることを探していこうと思います!
被災地の方、福島原発で作業にあたっている方、政府・自治体、東電、日本国民、みんなで頑張ろう!!


最後に、震災に見舞われた方々に心からお見舞いを申し上げますと共に、
ご家族・ご友人など亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。





みかん



theme : 地震
genre : 日記

絶句、ってこういうことを言うんだ

既にご存知のとおり、
現時点で甚大な被害を出している、東北地方太平洋沖大地震。

私が住む地域、職場、実家でも自身の影響を受けております。
安否の確認のメールをくれたお友達や、緊急事態でも協力しあって何とか助けあった職場。
地震発生から、家に帰るまで本当に長かった…。。
水曜か、月曜日にあった地震も大きくて、そのときも「怖いねー」と話していたばかりなのに…。

帰宅すると、家の中がぐっちゃぐちゃでしたが、それよりも実家の方はガスや水道も止まって、おそらく食器棚等は全滅しているだろう…とのこと。
(両親は仕事柄、災害対策により徹夜で対応するらしい)
とにもかくにも、何とか家族の無事が確認出来てよかったです。

いやしかし…
一人暮らしを始めて、こんなにも怖い思いをしたのは初めてです。
それでも、実家に帰るのもかえって大変な気がするな。。

とりあえず、簡単な避難用のカバンを作り、備えてます。

ただ、ただなかなか寝付けなくて。。
断続的に続く余震がやっぱり怖いです。
何より不安なのは、私の高校時代からの友人が名取市付近に住んでいまして、一向に連絡がとれないんですね。
友人同士で、なんとか連絡がつくようにしていますが、誰も返事がなく。
みんなで情報を直ぐに共有できるようにしてはいるものの、不安でしかたありません。
もう祈るしか出来なくて。

既に国内外からの援助が申し立てられていますが、
まずは日本として、一致団結してこの未曾有の災害を一刻も早く乗り越えていきたいですね。

theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

記念日

3月8日。
毎年この日が近くなると、誰かの誕生日だったかしら……と、色々思い出すのですが……

そう!
アスカガ(無人島)記念日!

アスカガ熱も落ち着いてから久しいですが、それぞれの誕生日は後日気付くことはあっても、
アスカガ記念日だけは頭の隅にあるんです。
それだけ影響が大きかったんだなー。
やっぱり好きだよアスカガー。

調度去年は、東欧の旅が終わって、スノボに行って、入社前の準備をしていたように思います。
あの頃は……ひたすら遊んでたな。
今までの人生で、1番遊んでいたような気が。

あれから1年……
未だに毎日毎日悩んで、自分の自信が削らていく思いはありますが、本当に早かったです。
後輩が入って来ると考えただけで、胃が痛い(苦笑)

今年は去年より笑えたら良いな。
成長しなきゃな。

焦りが大きいですが、そんな思いでいっぱいです。










1番怖いのは、自分を責め続ける自分。
自信が無いから、攻撃することしか出来ないの。

プライドが高いから、受け入れることが出来ないの。

必要とされたい、けど失敗して更に信用を失うくらいなら、
自分から手を挙げることが出来ないの。


ごめんなさい。
ごめんなさい。

お家に帰って、
鏡の前で色んな顔を思い浮かべながら、謝ってばかり。

そうして何も成長が出来ないことが分かっていて、
私はどうしたいんだろうか?



プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

