08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


すごい今更だけど。

マクロスFとギアス。
今更ですが、先週回の分だけはどうしても感想としてあげておきたかったので、残しておきます。
the☆自己満。

以下、ネタばれ注意です。




・マクロスF「ダイアモンド・クレパス」

あぁ…この話を見て以来、ダイアモンドクレパスを聞く度にミシェルとクランの2人のラストノシーンを思い出してしまいます。。
涙が止まんねぇよぉい!!!!
ようやく素直になれたのにね、2人とも。
ミシェルの女の子の手出しっぷりはなんかあるなーと、ずっと考えてはいたんですが、本気で人を愛することに恐怖感があったんですね。パイロット、だからかな。。
きっと誰しもが思ったかもしれないけど、クランを守る為に体を投げ出して、傷ついてもなおバジュラに向かうミシェルの男気っぷりに惚れました。
そして種49話のマリューさんを思い出させるほど、豊口さんの叫びには鳥肌が立ったなぁ。。
ほんの距離なのに、もう二度と手の届かない人。
種のような度重なる奇跡(笑)が起きて欲しいとも思うけど、ガンダムよりも戦争描写(政治とか殺戮とか色々)がマクロスの方が現実味はあるので、それはないと思う。
…実際復活したらしたで批判も起きそうだし…何とも複雑な心境です。


で。歌姫達ですが。
個人的には”あれ”が自然な話の流れだと思います。
っていうのも、今回は特にシェリルへの同情票とランカはアルトと自分のことばっかり……っていう批判的なコメントがちらほらとネット上でですが見受けられたので、それについて少し。
ランカは確かに自分のこと、歌のこと、そしてアルトのことを同時に天秤にかけてしまっているけど、それって歳相応じゃないかなーって、私は思います。
ただシェリルの方が経験を積んでいる分、見聞がランカよりも広いし、自分の芯がしっかりしているから、余計差がついているように見えてしまうというか。
シェリルもシェリルで素直になれないし、意地っ張りですけどね☆
(そこら辺結構好物です:笑)
確かに自分の歌がバジュラに対して効果があったとしても、本当の意味ではどれがどういうことなのか理解していない…もしくは自分が歌を歌う理由には出来ないんじゃないかと思います。
好きな歌、好きな人、そして好きな人を思う自分の気持ちもランカは好きになったんじゃないかな。
それこそ、宇宙の果てまでー!!!!!…は大袈裟かもしれないけど(笑)
監督も言ってたけど、ランカは発展途中だからこそ、見応えがありますよね。どうなるか分からない。
逆にシェリルは一度全てを確立してしまったけど、半分は周囲に作られた「アイドル歌姫 シェリル・ノーム」そのもの。
絶望も苦境も、最終的に自分の力で這い上がったシェリルは真の歌姫へと進化した、と今回の話で勝手に解釈しました。
やっぱり戦争ものの作品の女の子達は強いなぁ(笑)

はぁ……相変わらず、菅野ソングは神だよーーーー(*´Д`)=з ホゥ



・ギアス「皇帝失格」

ギアスもかなり長くなりそうだから、省略して割愛!!

・久々にスザルルをしみじみ感じた→「ルルーシュとナナリーの無念…」発言

・そしてスザクがあまりにも黒に染まりすぎてて………ううん……

・でも一番黒いのはシュナイゼル兄様☆

・あぁぁぁぁl……ジノさま!!ジノさま!!!!ジノさま!!!

・ジn(以下省略)

・にしても、ルルとロロの話は泣けますた。。さらに今更ですけど。。
 この嘘つき兄さんめ!手が土で汚れているじゃないか!。゚(。ノωヽ。)゚。
 体力ないのにね…頑張ってお墓作ったんだろうな。。

・ニーナはほんと残念。うん、残念だね。

・しかしロイドさんやセシルさんのfreedomっぷりは大好き!
 あんたら戦争中になにやってんだ!(笑)

・ルルにへたれシーンどころか、思わずドキっとするぐらい男らしくてびっくり。
 逆に心臓が痛い。ハラハラ。

・マリアンヌのお母様、ここにきてようやく素性を明かにするのかしら?

・おぉ!C.C節ふっかーつ!!!やっぱりルルシーフラグだよなぁ。うむ。

…とか色々ありますけど。
私が一番言いたいのはここじゃないんです。黒の騎士団について。



正直言って、絶望した!(⊃Д`;)ガン!
ほんとにもう、毒吐きまくりますけども。

みんなで「騙されたー騙されたー」って言ってるけど、最初からゼロは騙してなんかないですよ。
だって黒の騎士団の当初の目標は「日本の奪還」でしょ?
その規模がだんだん大きくなって、周辺諸国を巻き込んだ大きな戦争になった、って話。
騙すっていうのは「黒の騎士団」をブリタニアに差し出すことを差すんじゃないかな?
ゼロの正体にしたって、ゼロは一度も「(出身が)日本だ」なんて言ってないわけだし。
皆が騙された、裏切られたっていうのは「黒の騎士団」がゼロに対して抱いていた希望に対してじゃないの?と思わずにはいられません。
はっきり言って、(すごく語弊はあるけど)これだけ大きな軍を動かしている人が「駒」と考えないほうがおかしい。
だってそうじゃないと、戦争に於いてこれだけのことは出来ない筈だもの。
もっとも、優先順位はあったにしろ、他の指導者よりもルルは優しいから本当の意味で「駒」扱いはしなかったと思いますけどね。ボロ雑巾発言は除いて(笑)

確かにトップが不透明だと、それに命を預けるのもなかなか難しいとは思うし、ギアスなんて非現実的なものを持ってる時点で信用性はなくなるでしょう。
けど、貴方達が行っているのは同じ目的を持った者同士が起こした戦争であって、その目的の本当の目的が違ってもいいんじゃない?むしろそれが普通でもあるでしょ?と、特に扇さんに言いたくなるのです。。
扇さん、自分でも言ってたけど、仲間を裏切ったのは黒の騎士団、そのものだと思う。
戦争は結果が全てなんだから、それこそゼロを裏切って日本を奪還出来るなら、トップに立つ者としてある意味尊敬はするけど、今の状況で出来るとは思えない。。
完全にブリタニア側の情報を鵜呑みにしてしまっているしね。(まぁほぼその情報もあってはいるけど。)
とにかく、本来の敵を履き違えているんじゃないかと、思わずにはいられませんでした。

はー…こんなに語ったの久しぶり。。。
では、学校に行ってきます(笑)
スポンサーサイト

theme : マクロスF
genre : アニメ・コミック

Secret

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

