08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


コードギアスR2 第25話「Re;」


ついに、ついに終焉を迎えてしまったギアス。
きっと放心状態の人は私だけじゃないだろうなぁ。


それでは以下、感想です。
(ネタバレ注意)



コードギアス 反逆のルルーシュR2
第25話「Re;」

もう

ただ

ただ



号泣!!!!!!!!!



何度も何度も何度もなんどもなんども期待(と願い)を裏切ってくれたギアスだけど、今回も見事に裏切られました。
もう涙が止まりません。とめどなく流れてしまう。。。

ここまでギアスを最大限に使って、
ここまで人を散々殺してしまって、
ここまで全てを捧げてきたナナリーに嘘を吐いてきたルル。

カレンが言ってた通り、
自分が死ぬまでのシナリオも戦後も全て計算通りだったのかな。

あんなに安らかな顔をして逝かれてしまうと、
いくら止めることは出来なくても、私もただルルが安らかに眠ることを祈るしか出来ません。
死なないで欲しかった。
これも本心だけど、ルルとスザクの決意を見てしまうと、何よりルルの最後の表情を見てしまうとそんなことも簡単には言えません。


ただ、最後の最後で、嘘偽りのない姿でナナリーと会えて本当に良かった。
ルルは世界の憎しみを背負ったまま逝って、真実を知る人はごく僅かとなってしまったけど、その中にナナリーがいてくれたことは私の中で少し救われました。
ダモクレスからの2ヶ月間、きっとルルはそれこそ人々から憎しみを買うようなことを多くしてきたのでしょう。
その度にナナリーも心を痛め、ルルはそれを知りながら、孤独を強めながらその日を待っていたんだと思います。
2ヶ月かぁ……どんなことを考えながら、過ごしていたんでしょう?
オレンジ君は今回の計画を知っていた、とみて間違いないですよね?
最初は猛反対したであろうこの計画だけど、主君が決めたことに最後は笑顔で”ゼロ”を送り出せたオレンジ…なんかすっごいかっこよかった!
最後のEDでオレンジ作ってたけど(笑)、オレンジ君もルルやマリアンヌを知る数少ない人の1人として、ナナリーに定期的でもいいから会って欲しいな。

そう。そのナナリーですが……
「私はお兄様がいればそれで良かったのに…」
まさにそうだよね。
目が、足が不自由でもルルがいればナナリーは幸せだった。
ルルはそれも分かってはいたんでしょうけど、それ以上の幸せをナナリーにあげたかった、願ったんだと思います。ギアスという願いに。
丁度最近、ギアスのドラマCDを聞いていたのですが、小さい頃からこの兄妹は互いがあってこその世界だったのかなって、改めて感じました。
でも、ダモクレスの中でナナリーの言葉をしっかり聞いて、ルルは自分がナナリーから離れてもナナリーは”立って歩ける”ことを理解した。
そして2ヶ月後……
泣き叫ぶナナリーのシーン、私も一番涙を流したシーンです。

誰も声なんて掛けられなかっただろうなぁ。。。
今後、コーネリア様が優しいお姉さまとして近い存在でいてくれることを願うばかりです。


そしてスザクですが…
「土の味」で言っていたこと、まんま自分に返ってきましたね。
あのダモクレスでの戦いが終わった後、「枢木スザク」は確かに死んで、あの日からゼロとして正義としての仮面を被る運命だった。
それがこれからスザクが背負う罪と罰。
でもまさかゼロを記号化したことを、この最終回まで持ってくるとは思いませんでした。。
ぞれが「ゼロ レクイエム」。
鎮魂歌って……また名前がね。゜(゜´Д`゜)゜。
ただこれがルルと交わしたもう一つの約束、「ナナリーを守る」ことにも繋がったんですよね。
やっぱりルルの中でナナリーの騎士はスザクだけだったんじゃないかな。
罪も痛みも正義も明日も、全てを知ってしまった人だから。


はぁぁぁぁぁぁ……。
もう3回見直しましたけど(←)相変わらず涙は止まりません!
主人公が死ぬ作品は久々に観ました。
それでもこの結果に納得した自分もいます。。
だってルルがあまりにも綺麗な終わりを迎えてしまったから。。

他にもツッコミどころはいっぱいあるけど、今日はこの辺で☆
それぐらい、心にどっかーーーんと印象に残った作品だったので。
敬意と感謝を込めて、日記とさせて頂きました。


批判も問題もいっぱいあったけど、
ここまでの作品を作り上げてくれた全てのスタッフ、関係者の方々、最大の感謝の気持ちとお疲れ様の気持ちを送らせて頂きます。
スポンサーサイト

theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

Secret

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

