08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


体、気をつけてな。

周囲で5月生まれの方が多いのですが、
誕生日をお祝いするたびに「あぁ、もう5月もGW終わっちゃったんだー」とか「あれ?中旬過ぎた?」なんて、月日の経過の早さを感じずにはいられません。
…というか、ブログを書く頻度があまりにも遅いので、こうして文面に起こすとそう感じてしまうだけなのかもしれませんけども^^;

ってな訳で!
相も変わらず元気と眠気100%、みかんです。

先週の木曜日に、企業から所謂内々定承諾書を受取りに東京へ行って、社員の方から色々お話を伺ったんですが、やっぱりかっこいいです。社会人。。
当たり前だけど、目標と言うかビジョンがすごい!バイトと比べちゃいけない(笑)
オンでもオフでも、とても幸せなことに私は、素晴らしい社会人の方達と出会うことが出来たんだなぁ~…と、改めて感じました。
皆さん、とても素敵な社会人であったり、家庭とを両立させてたり…ほんと尊敬!

その後は実家の友達と待ち合わせまでに時間があったので、買い物でもしようかなぁ~と思ってたんですけど、思い立って大学の他学部の就職指導課に行きました。
実は2回ほど、私の先輩の紹介でこの指導課でお世話になっていたんです。
同じ都内だけど、全くの逆方向だったので40分ぐらい掛かったかな。。
それでも、どうしても職員の方にお会いしたくて、しかも今回は相談じゃないからすごい緊張していました。
ここで少し余談なんですけど、私の大学は所謂超マンモス校なので学部もかなり多いんですが、やはり就職指導課ひとつでも職員が違うとなると、対応もまるで違います。
時間だって、夕方で閉まってしまうところもあれば、本校舎が閉まるまで開いているとこもあるぐらいに。
先輩から色々裏情報は聞いてたんですが(笑)、特に今回お世話になった指導課がいいっていうことだったので、2回ほど伺ったんですけど…
厳しいことも、温かい事も、全部親身になってお話してくれたんです。
よくよく伺うと、やはり私や先輩以外でも、他学部から相談しに来る学生はいるみたいでした。うん、納得。
特にかなり病んでいたり(苦笑)、詰まっていた時に伺ったので、私としてはその時に頂いた言葉で就職活動を支えられたと言っても、過言ではありません。
そういうことで、今回は報告と感謝の気持ちを伝えたくて、向いました。

そうしたら、ね。
たった2回しか行ってないのに、
何人か職員の方が顔も覚えて下さっていて、
ぎゅって握手して、
「よく頑張ったね」、「本当に良かった」、「ご両親も安心されたでしょう?」と、
暖かい笑顔で、すごく温かい言葉を頂きました。
特にお世話になった課長さんは、翌日から別校舎に移動されてしまうということで、「会いに来てくれて本当に良かったし、嬉しかったよ」って、がっちり握手をしたんですけど、涙が止まらなかったです。

私、就職活動で泣いたことって…ほとんど記憶に無い。
あったのは、一度大本命企業での不甲斐無い面接後ぐらいだったけど、
それでもあんなに泣かなかった。


「今はまだいっぱい苦労している子が多いけど、みかんさん(仮名)の力があったから、こうして良い結果になったんだよ。我々はその力をちょっと引き出しただけだからね。」

よく見たら、その課長さんもうっすら涙目になってました。
私は…私には実力があったとか、とても今でも思えなくて(卑屈でもなんでもなく)、やっぱり周囲の支えがあったから、こうして結果を得られたんだと思います。
運や縁では片付かないけど、一人で悩んでたら絶対無理だった。
一つ言うなら、こうして他学部の指導課に足を運んだこと、かな。
話をしている最中は、そこまで考えられなかったけど(笑)

そして最後、ようやく涙も止まったので、席を立った後に改めて御礼をして握手をして、
部屋を出ようとすると、

「体、気をつけてな」

って、手を振って送り出してくれました。

私はハンカチの存在も忘れて、
また涙を流しながら、がばっと一礼して、ようやく部屋を後にしました。
今迄親にもよく「体に気をつけなさい」、「体調管理はしっかりしなさい」って言われてたけど…
なんでかな、たった2回しか会ったことないのに、ここまで大事に思われているって感じたの、初めてかもしれない。
だから、校舎を出た後も涙が止まらなかったんだと思います。

なんかどこかの青春ドラマのような話ですけど、
つい最近のお話でした。
就活や大学の話だけじゃないけど、人の繋がり、人との付き合いは本当に貴重なものですね。
このブログでも、散々書いてきましたが、
だからこそ、記事をご覧になって頂いたり、拍手やコメントを残して下さっている皆様に、感謝せずにはいられません^^

カムサハムニダ!!


そして本当にすみません。
今回は携帯からなので、拍手返信は後日します><;
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

