06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


明日はニャンニャンニャンの日?

気が付けば、2月も下旬…。。
早いものです(・ω・`*)
タイトルは思い付かなかったので、適当に。
確か2/22って猫の日じゃなかったですっけ?
ってか、携帯で更新するの4度目ですってよ?
(更新失敗中)
……もう、細かいことは気にしないにゃん。←

先週、先々週と残業が続いておりますが、繁忙期はあと3ヶ月は続きそうです。がむばれ皆と私!!

最近の休日といえば、
都内近郊の寺社を巡ったり、スノボに行ったり、
久々に大学に行ったり、
一ヶ月と2週間振りぐらいに相方に会ったりと、
何やかんやで、あっという間に過ぎてます。
やっぱりお寺や神社はいい!!
元々歴史好きではありますが、古ければ古い程、趣があって好きですね。
遥か昔の人も、同じ参道を通って、お参りして……それを何百年も繰り返されてきたと思うと、何だ胸がじ~ん、としちゃうんです。
私も昔の人と同じ、日本の文化に溶け込んでいると実感出来ると言いますか。

日常では、新しい(っていっても昭和後半くらいのステータスと変わりませんかね、今って。家電や車にしろ。)物に囲まれてるから、昔と今を繋ぐ何かを実感するものって、なかなかないと思うんですね。

例えば、『ご飯に味噌汁』文化や、地域文化など細かく言えば、いっぱいあると思いますが、「日本酒」や「梅干し」を食べて「あぁ、昔からあるなぁ」って、一々感じないかと。

ある種、日常に溶け込んでいる文化と言えますが、寺社へのお参りも日常ではありますよね。
(回数云々は個人差ですけど)

要は『文化』の時系列と『物』の時系列だったら、物の方がときめいちゃうって話です(笑)

梅干しや日本酒は食す文化こそ、昔からあれど、製造は『今』ですよね。
建築物は今に引き継がれていても、建築は『昔』。
ポイントは、この違いなんです。


月曜からなんのこっちゃって話ですが、とりあえず私の萌えポイント【寺社仏閣】編でした!(・∀・)

今度は何処に行こうかな!



……。
薄桜鬼の同人に嵌まったら、今年破産するフラグが立ちそうです。
もう片足突っ込んでるけどネ!(`・ω・´)
スポンサーサイト

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

