06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



5弱

この日記を書く数分前に、震度5弱の地震がありました。
さっき家族で「余震の回数少なくなってきたねー」と言っていたばかりなのに…!
しかし、地震が起きると、真っ先に本棚を押さえたり、ドアを開けるなど、家族みんなが、地震の対処に慣れてきた気がします。いいのか、悪いのか。。

東北~千葉沖にかけて、震源地がいったりきたりしていますが、早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

現在は身内に不幸があったため、実家に帰省しておりますが、ようやく昨日から電車も通るようになって、ほぼほぼ交通網も整ってきたようです。
先日までは、2つ前の駅までしか通ってなくて、姉と母は1週間会社を休んだとのこと。
埼玉の方は、計画停電以外はこれといった被害は少ないようでしたので、当初茨城の状況を聞いた時は、驚きました。
お隣さんをはじめ、瓦が落ちてしまっているところも少なくなく、青いビニールシートで覆われている風景も珍しくありません。

ただ、以前よりも買占め状態は若干よくなったように思います。
ガソリンスタンドは相変わらず長蛇の列ですが(事故も起きているみたいで心配です)、スーパーの方は段々と通常の状態に戻っている気がします。
牛乳や卵はやっぱりないけど…ね。
実家でも遠方でない限り、極力自転車で行動しており、今日も何年か振りに母親と2人でサイクリングしました(笑)
地震が起きてから、今まで1ヶ月に1回程度しか電話やメールをしなかったのが、ほぼ毎日電話で何かしらを確認するようになって。
不謹慎ではありますが、家族の大切さを身に沁みています。
正直、東北地方でこれだけ甚大な被害になったことはもちろん、関東でこんなに混乱が起こることも想像していなかったので…
一人暮らしをしていて、さびしく感じることも多々ありました。

明日がお通夜、明後日が告別式でバタバタしておりますが、来週以降も節電を心掛けつつ、少しでも復旧に繋がるように、自分で出来ることを探していこうと思います!
被災地の方、福島原発で作業にあたっている方、政府・自治体、東電、日本国民、みんなで頑張ろう!!


最後に、震災に見舞われた方々に心からお見舞いを申し上げますと共に、
ご家族・ご友人など亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。





みかん



theme : 地震
genre : 日記

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

