10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


早速下げます

すみません、
ちょっと愚痴に近いので下げます。




先日祖父の四十九日が終わり、一段落した…と思っていたら。
案外そうでもないみたいです。

正直、自分の家でこんなことになるとは思わなかったなぁ。
お恥ずかしい話、相続の問題とか、でですね。
母方の場合は色々とすんなり決まったみたいですけど、父方はそうもいかないみたい。

元々叔母は苦手ではありましたが、今回ばかりは戸惑いました。
詳細は上手く伝えられないのですが、姉の車の車検切れと引越し予定に伴い、所有者が祖母になった(=車検代や税金を祖母が支払い)ことが気に入らないみたいで。
元々は姉は引越し費用に友人に車を売る予定だったのを、問題の叔母が帰省時に使用したいから祖母の家に置いて欲しい、ということもあり、祖母が支払って車を管理したんですね。

しかし、震災の影響で引越しも延び、今はまだ姉が通勤等に車を利用しています。
(実家では車がないと生活出来ないので)

これだけだと叔母の言い分が正しいようですが、元々は祖母が私や姉が使用したい時に使えるようにってことで、決着をつけた話で、特に姉は孫や親戚の中でも祖母のお使いに付き合ったり、祖父母で何かあれば真っ先に対応してくれてました。

私からしたら、引越しまでの短期間とはいえ、通勤に利用することや必要時に利用しても、今までそれだけの苦労をしてきたんだから良いじゃないかと思うんです。
介護だって並大抵じゃなかったですし。
現に祖母は今を認めています。

…が、叔母はそれが許せないみたいで。
結局祖母に支払わせて、姉が使用しているのはおかしいんじゃない?ってことで、両親の前で色々言ったようです。

流石にうちの両親も娘のことをガタガタ言われるのは嫌だったんだと思います。
結局、私の母親が全額祖母に車検や税金を支払う形で決着しました。
(↑文句を言われないよう、所有権をこっちに戻した)

それを後で聞いた姉が怒り爆発。
当初は車を売って引越し資金にするところを、叔母の要望もあって、仕方なく売るのを諦めたのに、どういうことだ、と。
私も何がしたいのかよく分からないですけど、最終的に祖母の財産が車の維持費で減るのが嫌みたいで…
直接は言ってないものの、そういう話の流れだったそうです。

なんだかなぁ…
結局振り回されたのが、私の家だっただけで。
祖父母の世話をよくしてくれている姉、母、父を見ているからこそ、今回の話はショックでした。

親戚って…なんだっけ
スポンサーサイト

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

