08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ノベリストバトン

すっかり遅くなりましたが、せちゅなさんから回して頂きました!
いやほんと、小説書いてみたいなーって思ってるお方。
ぜひ本家のリンクにすっ飛んで「夜半の月影」に行って下さい!
そしてブログのバトン回答を見るとすごーく勉強になりますよ^^
もちろん、大体リンクさせてもらってるサイト様にはこのバトンが回ってるみたいなので、ぜひ日記等に載ってる回答を覗いてみて下さい。

・・・・サイト始めて2年半以上経つけど、勉強出来ることがたくさんあります。(しみじみ)
では長い前置きになりましたが、回答いってみよー!




■小説を書いてどれぐらい?

小説を書こう思ったのは、まさにサイトを作ろうと思った時。
きっかけはごく簡単なんで、らんまにはまって初めて行ったサイト様が「らんまSpecial!」さんだったんですけど、そこの小説にはまり、二次創作というものを知って"自分もこんな乱あが見たい!"っていう気持ちから書き始めました。

なので丁度3年ぐらいですかね?




■どういった話を書くことが多い?

アホな話(笑)
・・・もありますが、基本的にほのぼの思考です。
べったべたの甘甘だと、書いてて恥ずかしくなるんですよ(爆)
特に昔は恥ずかしさのあまりお蔵入りした小説が何本かありました。
最近ではオチも何もなく、ひたすら甘いのも書く時もありますけど。

でも、基本的にほのぼので少し笑っちゃうような話が書けたらなー、と常日頃思ってますね。



■プロット(構成)は立てる派?立てない派?

頭の中でなら・・・ですね。
言い訳がましいでですが、基本的にfeelingで書いちゃう部分が多いんですよ^^;
内容を考えて、構成・流れを考えて・・・・。。
だから作品を作るとしたら1日で仕上げる方が多いです。
(数日経つと忘れるので:最低)



■視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い?

んー・・・その時その時ですが、個人的に1人称の方が書きやすいです。
最近ではそれを織り交ぜた書き方もしてみたり。
文章表現がかーなーり乏しいので、分かりやすくするために逃げてるという説も(ぇ)



■長編体質?短編体質??

ばりばり短編体質です。
・・・長編は終わらな・・・・(最低)


■今まで長編、短編、合わせて何本書いた??

んー・・・載せてないのも結構ありますからねぇ;
60本以上だと思います。少なっ



■今まで書いた話でお気に入りを3つ

「また、来年」(キララク)

何だろう・・・文量的にも、話的にもすごく気に入ってます。
初キララクさんだったから余計なのかな。
キラっていう人格を淡々と話を進めることによって個人的に表せたかなーって。
べたべたなキララクよりも、さっぱりしてるけど絆はしっかりしてる2人が好きなので、この話は気に入ってます。


「鏡」(乱あ)

意外と苦労したんです、この話。
丁度スランプに陥ってて、2人の気持ちが見えなくて・・・。
でもある瞬間、ふわ~と頭の中に情景が流れてきたんですよ。
そういう意味でも思い出深い作品です。



「離さないで」(アスカガ)

初めて書いた学パロ!
しかも笑いが一切抜きの(ぇ)、カガリん乙女全開モードな作品です。
これ書いた後に、「あぁ・・私はこういうカガリと、こういう(変態くさい)ザラが好きなのかー・・・」と再確認して、またこの2人に惚れ込みました。
とにもかくにも、この学パロで書くのが楽しくて楽しくて!
出来がどうと言うよりも、本人楽しければそれでいいという感覚です(爆)





■話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?


●感情的にならない
よくなりやすいんですけど、キャラの心情を考えてる内に感情的になりやすいんですよ、私。
けど、それじゃ見えるものも見えなくなるし、すごく狭い世界観になってしまう。
なので客観的に見ながら話を進めるようにしています。


●行の間隔
これ、つい最近です。
らんまの方を見ると分かると思いますが、昔は全部同じ間隔でした。
けど文才や表現力が乏しいので、間隔に差を出すことによって時間・情景・心情をより分かりやすくしようと思ってます。


●言葉の使いまわし
基本的に難しすぎる言葉は使いません。
使おうと思えば、辞書で調べる等して出来るんでしょうけど、あえて"日常的"に使われやすい言葉を選ぶようにしています。
読み手にいかに内容を伝えやすくするか。
人それぞれこだわりはあると思いますけど、私は難しい言葉を使った小説が"素晴らしい、勉強になる小説"だとは思いませんので。

・・ちなみにえらそうな事を言ってるけど、守れてるか守れてないかは別問題ですよ(笑)





■書いている時はBGM有り?無し??

基本的にナシ。
流してても頭に入らないので。
書いてるときは常に妄想トリップですから(爆)



■これから挑戦したい話しや世界観、目標など

とりあえずほったらかし状態な乱あの連載物を終わらせないと・・・(汗)
むしろ乱あの更新をしたいです;
それとアスカガの方はパラレルにどんどん挑戦したい。
今度こどアスカガ+キララクを混ぜた小説を!




■憧れる作家さんを3人


・三谷幸喜さん
・さくらももこさん
・後藤リウさん


バトンを回して下さったせちゅなさんとかぶりますが、三谷さんの作品はほとんど好きです。
全部見た訳ではないですが、もはや天才的!
特に"笑いと涙"について考えさせられます。
さくらさんは基本的に"漫画家"ですが、エッセー集が大好きで。
気取らない文章がすごく好き。
しかも友人に"ちびまる子によく似てるね"って言われるから、親近感を持ちます(笑)
後藤さんはガンダム種シリーズの文庫本の著者。
あのとんでもないストーリー(特に運命)を見事なまでに書き上げてる!
もう何度某姐さんと後藤さんが脚本家だったらと話したことか(笑)



■次に廻す素敵なノベリストを5人

ごめんなさい、ここはストップで!
挑戦してみたいかたはぜひv



せちゅなさん、改めてありがとうござましたv
いや~・・・回答しておいてなんですが、これノベリストの答えじゃないですよ(笑)
あくまでヲ・タ・クの回答ですから(ぇ)
にしても楽しかったです
スポンサーサイト

theme : バトン
genre : アニメ・コミック

Secret

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

