08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


茨城バトン

某方が日記で「千葉バトン」をやられていたので、検索して我が地元茨城バトンに挑戦。
・・・でもこれってほんとローカルな内容ばっかりなのね(笑)
ではいきます!



【1、あなたは茨城のどの辺出身?】

県南。
ほとんど千葉との県境でございます。



【2、水戸を中心に北?南? 】

めっちゃ南。
ってか水戸行くよりも上野とかに出た方が時間もお金も少なくて済む。



【3、愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ外?】

常磐線。
20分間隔は当たり前ですた。



【4、茨城=納豆。納豆好き?】

好きですね!
ちなみにご飯にかけないで、そのままあまりかけまぜないでがー!って食べるのが好き。
あとはキムチ納豆+もちとかお姉ちゃんと夜食で食べてた。(ぇ


【5、好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?】

「おかめ派」。
給食もおかめだったしね!



【6、納豆に入れる付属品は? 】

基本は付属のからしとたれ。
キムチやねぎを入れるともっと良し◎
もう1つ言うと、冷蔵じゃなくて冷凍保存しているのでそれを少しまだ凍ってる状態で食べるとめっちゃおいしい。


【7、くめ納豆で「にがり」入りの出したけど、食べてみた?】

食べてなーい!
ってかくめ納豆はあんまり食べないなぁ。


【8、村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?】

ほんとは隣町と合併する予定だったんだけど、その隣町の町長が話し合いに参加しなくなったとか何とかでもめて。
そしてその町長はリコールされて・・・とか色々あって期限過ぎちゃったんで白紙になったみたいです。
でも、未だに運動は起こってるみたい。


【9、実は茨城のどの辺にあるかわからない?】

んな訳あるかい!バカにすんなやー!
きちんと地形だって書けますYO!



【10、魚を買うなら、日立?ひたちなか(旧:那珂湊)?】

いや、遠くてまず行かない;
野球応援でひたちなか球場ぐらいしか行かなかったなぁ。。



【11、増えたひらがなの市についてどう思う?】

高校の友達の町がが合併することにあって、みらい市とかゆめ~とかメルヘンな名前にされてちょっとかわいそうでした(苦笑)
まぁ基本はひらがなでも漢字でもどっちでもいいと。


【12、ホームセンターといえばどこ?】

ジョイフル本田orトステムビバ。
小学生の頃は家族とそこに行くのが週末の楽しみだった。
・・・めっちゃローカルトークですね(笑)


【13、黄門祭り行った事ある?】
確かありますよ!
たった一度だけ、祖父母共一緒に。
んで、印籠をお土産に買ってもらった(爆)


【14、偕楽園の梅、毎年見に行く?】
水戸は基本的に遠くて行きません!
でもここの梅は綺麗でオススメらしいですねv


【15、実は千波湖の白鳥が好き?】
千波湖ってどこ・・・?
めっちゃ地元の牛久沼の白鳥は好きですが何か?


【16、鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン? 】
もちろーん!
柳沢とか好きだったなぁ・・・。。
あ、でも千葉の柏も近いのでそこも好き。
ただジーコは好きじゃない(ぇ)


【17、自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして? 】
旗はないけど、何かしらのグッズは少々。
あ、今思い出したけど昔はヴェルディ川崎の大ファンでした(爆)



【18、コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?】
市内に一店しかないから、1年に一回行くか行かないか。
だから近所のファミマかセブンばっかり行ってました。


【19、潮来ってなんて読む?】
いたこ!<Itako>
昔はこらいって呼んで、親にバカにされましたけど。


【20、雅山といったら?】
お相撲さん!
水戸出身なのよーvってうちのばぁちゃんがすごい喜んでた気が。
ちなみに私の市にも相撲部屋があります。


【21、海水浴はどこへ行く?】
基本、旅行じゃないと行かないので茨城の海は行きません。
太平洋の荒波は凄いし、汚いしね。。
最近行ったのは沖縄かなぁ。



【22、ハローキティのストラップ。黄門バージョン持ってる?】
このストラップシリーズは一度買ったら集めそうなんで、買ってません。
・・・って、水戸は遠いんだってば!


【23、茨城で一番栄えてるのはどこ? 】

それはもうつくば市か土浦市でしょう!
水戸っていう意見もあるけど、例のつくばEXの開通で益々都市化が進んでるみたいですね。



【24、茨城は東北だと思ってる人に一言!】
茨城県に新幹線は通ってません。
そこ!正座!


【25、東海村と言えば?】
原子力発電所。
たまに大学の友達に心配されました。
確かに大きな事件だったけど、県北の中の県北だったのでまったく影響ナシでした。


【26、実は干し芋の名産だって知ってた?】
うん。
あ、でも落花生とかメロンも有名ですよね?
昔よく食べさせられてたー。


【27、最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?】
・・・ってか今までの市の名前すら知らない(最低)
近隣の町ぐらいなら覚えてます。



【28、筑波山といえば?】
小学校の遠足。
ガマの油。
以外と疲れるあの登山。

でも近いと逆に行かないんですよねー。


【29、新幹線走ればいいなぁと思ってる?? 】
いらないと思う。
だって東京まで普通に一時間ちょっとなんでv



【30、茨城の方言といえば?】
私の住んでる県南地域は所謂ドーナッツ現象により都心から引っ越してきた人が多い地域なので、なまってる人はほとんどいないんです。
いたとしても昔から住んでる人ぐらい・・・?
なので、友達から聞いた方言だけ。

「ごじゃっぺ」→バカなこと
例:ごじゃっぺばっか言ってんじゃねぇー!(バカなことばっかり言うな)



【31、恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?】
毎日のように茨城に帰りたいって言ってます(笑)
あの田んぼのにおいとカエルの鳴き声がなつかしくて・・・(遠い目)


【32、かっぽる。さて、どんな意味?】
あぁ・・・。
聞いたことはあるけど、意味までは分からんです。

 
【33、あなたの車のナンバーはどこ?】
私は持ってないですけど、実家は4台共全て土浦ナンバー。
たまに静岡で見つけるとすごいホッとするのよねぇ。



【34、土浦の花火大会。毎年見に行く? 】
友達はみんな行ってましたv
けど、私は基本的に人込みがダメなので行かなかった人です。
あ、でも近所の田んぼとかに行けば小さく見えたなぁ。
ちなみにこの花火大会。
ただの花火大会じゃなくて、花火の全国大会だから毎年テレビで放送されるんですよv


【35、水府の竜神峡行った事ある?】
知ってるけど遠くて行けない。
でも景色は素晴らしいらしいですねv



【36、水族館と言えばどこへ行く?】
品川水族館(笑)
だってこっちの方が近いんだもん!


【37、茨城の温泉といえば?】
筑波山の方にもあるらしいけど、茨城県は基本的にあまり観光地ではないですからねー。
確か何かのランキングで日本一観光地として行きたくない場所NO.1は茨城県らしいです(寂)



【38、水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?】
ないです。


【39、「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う? 】
"筑波"だと筑波山ってイメージが。
"つくば"だとつくば研究学園都市とかっていうイメージがあるんですよね。
まぁ基本はどっちでもいいです。
あ、でも筑波大学が「つくば大学」じゃなくてよかったと思った(笑)



【40、買い物はカスミ?】
うーん・・・前は言ってたけど潰れちゃったからなぁ(ぇ)
実家ではヨーカ堂かYAOKOっていう大型スーパーがメインでした。


【41、茨城のマーク書ける?】
バラをイメージしてるっていうのは知ってるし、見たけどさすがに書けないです。。
ってか県花がバラだっけ?
ちょっと茨城なのにおしゃれなにほいがしますよ(笑)




【42、県民の歌は歌える? 】
何だっけな・・・確か何かの行事で学校代表として行った先で初めて聞いた。
それ以来聞いてません(ぇ)




【43、今の知事は誰だったかな?】
変わってなければ橋本さん。
自民党の方なんですよね。




【44、「いばらぎ」と言われると「いばらき」としたい?】
ここの日記でも散々言ってるけど、許せません!
大学の友達にはほとんど直しました(笑)
だっていやじゃん!覚えて欲しいじゃん!寂しいじゃぁん!


【45、茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?】
北に行けば行くほど・・・じゃないですか?(汗)
(北の方、本当にごめんなさい)
噂によると土浦より北へ行くとビバ☆茨城らしいです。。



【46、よく使う銀行は「常陽」or「茨城」or「県信」?】
私のお姉ちゃんは常陽銀行とか使ってましたねー。
私は基本的に郵便局なので、あまり使わなかったです。




【47、自宅に軽トラックがある?】
ありません!さすがにそこまでは・・・・(汗)
確かに車は多いけど、全部仕事用ってか通勤用なので。


【48、新聞は「茨城新聞」?】
朝日新聞です。
あ、でも野球応援で強豪に勝った時や優勝したとき、甲子園行った時には買ってました!



【49、生まれかわっても茨城を愛せると思う?】
うん、愛せる☆
ビバ☆茨城!!


【50、実は早口だったりして? 】
めちゃくちゃ苦手です。
基本的にかつぜつめっちゃ悪いので(汗)




【51、普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事は? 】
それはないデス。
あ、でも普通に話してるのに泣いてる?と心配されたことはある。


【52、結婚するなら、茨城の人?】
相手次第v
良い人なら茨城だろうが青森だろうか中国人でも何でも可ですvv


【53、実は三世代全員茨城出身だ?】
んー、どうなんだろ?
おじいちゃんは東京、おばあちゃんは隣町。
おとんは地元。おかんは鹿児島。
私とお姉ちゃんは東京生まれ茨城育ちです。


【54、友達と話して「なまってるね?」と言われた事がある? 】
それはないですね。
あ、ただ個人的にイントネーションが違うとは言われることが(汗)
(つまりなまりじゃなくて、単なる間違い)

【55、あなたの茨城県度はどのくらいですか?】
どこが基準なのか分かりませんが・・・。
とりあえず茨城愛してますv
・・・・帰りたいよぅ(涙)
スポンサーサイト

theme : バトン
genre : 日記

Secret

プロフィール

みかん

Author:みかん

懐アニ大好きな隠れヲタクです。
見た目は童顔、趣向は昭和寄り。
アラサー主婦をやっています。

特に愛を注いでいる作品↓
・薄桜鬼(沖千・原千)
・ガンダムSEED
 (アスカガ・双子・キララク…etc)
・らんま1/2(乱あ)
・ヴァンパイア騎士(枢優)
・コードギアス(スザルル)
・RDG(みゆみこ)
・刀剣乱舞
(いちさに、しょくさに、つるさに)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

